首里城炎上・首里城の古代史! 11・13      ももちゃんの古代史

天皇即位お披露目行事が先日も放映されたが、夏に世界遺産に登録された仁徳(大仙)陵を扱ったTVが2局から放映されていた。でも一つの説のみの紹介で多くの説が事実存在している事にも触れず、お粗末な内容という以外かった。名所旧跡紹介程度に止めておけばいいのに、ルーツ的な時代等説明すること自体、其の局の放映内容に深みが無い「その程度の内容か!?今後も以前放映された映像解説も大した番組じゃない!」という軽視したい感情になった。大仙陵等の成立などには種々の説が、多くの学者たちにより長い間打ち立てられてきたのに、たった一人の参加説明者・学者のイメージが全ての真実の様な、嘘ばっかりで面白くない放映にガッカリ。

・最近ユーチュウブで首里城の成立として⇒ももちゃんの古代史⇒首里城炎上・・等の映像見て下さい。赤い屋根の宮殿は中国でも存在していることは事実です。ただそのルーツを筆者は出土品で推定しました。中国の赤い文化が先か日本の赤い土器文化がルーツか、等の検討をしても中国の情報はつかめないので、それに日本の縄文時代に鉄のさび利用による赤い発色は行われていた事実がある。だから赤い色土器技術は、日本生まれと確信している。だから中国伝来説には納得できない。中国での赤い土器=瓦の発祥を示していただかなければ中国伝来説に納得できません。伝来説の方、伝来説が納得できるよう説明よろしく、ご連絡ください。楽しみにしてます。