太陽の反射光       ももちゃんの古代史 11・11 百瀬

太陽の反射光       ももちゃんの古代史 11・11 百瀬

f:id:momose2525:20201111132033j:plain

朝日で反射光・銅鏡も反射光利用で日本文化発展

・今朝、看板に反射した太陽反射光は強かった。(写真参照)銅鐸文化が太陽の反射光に驚いて敗退した日本超古代史を目の当たりにしているような光景だ。銅鐸文化が、見せる銅鐸文化に変換した時点の銅鐸をシンボルにしていた勢力者が銅鏡の反射に驚いた心境が見えるようだ。銅鏡は古事記で書かれているように反射が目的で「鈿女の命」は胸にかけた。古代も今も日本文化は自然界と共に文化が発展し、勢力争いも信仰を包含して繁栄した様子を目の当たりにした思いだ。
・今朝の感動を伝えたいと思って慣れないフェイスブックツイッターで投稿しようと思ったら、文章に写真を張り付けられなかったり、それぞれあちこち、技術が違うので、学んでない年代には頭が混乱してしまう。
・その上噂と言う不思議な問題が今の社会に飛び回っている。フェイクニュース=噂でどっちが真実か分からなくなってしまう混乱が多い。それを楽しむ年代や心理も多すぎる。私はあくまでも古代史の中で出土品から文化の存在を実証したい。嘘だとうわさを流す人々こそ嘘つきと私は言いたいが、様々過ぎてどうしたらいいの!
・現実の場面で実証できると微かな望みを持つが、その現実も写真さえ、改造できてしまうから手に負えない。こんな噂=フェイクニュースの飛び交う時代に、どう対処していいのか、戸惑って、前進できない現状を人々は選ぶのか?今後の社会が疑問です。
・もう一つコロナ下で多くの人が職を失ったのに公務員は現状のままボーナス貰うのかしらね!働き方改革で暇になって!!そういう私も年金制度が無ければ生きられない!!!!不満が重なります。