七重塔は一日にして成らず 1・30 ももちゃんの古代史

七重塔は一日にして成らず 1・30 ももちゃんの古代史

f:id:momose2525:20200131201913j:plainf:id:momose2525:20200131202030j:plain

日本の仁徳天皇陵は世界一巨大古墳!巨大古墳は何故作られたか? 埴輪の時代に日本は東西で文化勢力の強さを競っていた。西日本では古墳の大きさで勢力の強さを対内外に示していた。 一方群馬県榛名山等の噴火被災等災害が多かった東日本では、原始仏教が芽生え育ち、天の神(仏)に我が願いが届けと高い塔を建造していた。西日本の巨大古墳勢力と同じ頃、東日本では武蔵国分寺などで高く聳え建つ七重塔が造られ、その噂・現物を見た巨大古墳の被葬者(仁徳天皇陵?)は天の神(仏)に届けと天からしか見えない巨大古墳を造った。巨大古墳対天まで届きそうな美しい高い塔。それぞれのモニュメント達は現代人の心をも魅了している。