縄文製鉄(鉄鐸とカッ鉄鋼)ももちゃんの古代史 4・18

・縄文製鉄(鉄鐸とカッ鉄鋼)

 

f:id:momose2525:20191215063046j:plain

縄文時代の地床炉




動画のタイトルです。今まで「縄文代に日本で製鉄が行われていた」と考えてたけど、今回は出土品の写真や野焼き状態の赤い地床炉の写真が集まったので、「製鉄は縄文時代の初期頃には日本で始まっていた」と断定し動画発表しました。確かだろうと思えた方は是非お友達や仲間に拡散してください。!!!・日本文化が古代先進国?の中国等から古墳時代に技術が伝来しその後、日本でやっと文化が発展したと言う、何時も文化の面等中国に引け目を感じていた感情がスッキリです。証拠のない常識からもう卒業したいですね!・「日本古代史・生活科学の目で見た日本古代史」(予定)の冊子を10月頃出版したいと思います。是非読んで下さい。日本の素晴らしい文化や先祖たちの活動を写真多くしてまとめます。10月頃には出版したいのですが、資金繰りで「マクアケ=クラウドファンデング」で5月頃から募集しますので、是非ご協力ください。又お仲間の方にも話して、皆さんの古代史仲間で検討を加え皆さんの研究が進展することを祈ります。