はてな!古代の祭り    12・6  ももちゃんの古代史

この笠の様な神輿の天井の様な笠を掲げた写真、天皇皇室の一連の天皇の移動の時、最近見たよね!天皇が渡られる時の天蓋に似てる写真が長野県伊那地域の七夕祭りに天竜川?を対岸に渡る祭で使われる。天白信仰の祭りで長野県諏訪・天竜川沿い・名古屋・三重そして北日本でも残る信仰と祭とか。天白とは星神の祭りという。面白いですね、古い遠い昔の祭りが天皇家で今も行事に使っているのだから!

 後の二冊は私の本です。古代史書いてます。読んでね! 

f:id:momose2525:20191206091354p:plain 

f:id:momose2525:20191123102829j:plain

日本古代史で稲作のルーツなど書いてます。